まるわかり! もしもの時の手続き・相続 完全ガイド

士業

まるわかり! もしもの時の手続き・相続 完全ガイド

まるわかり! もしもの時の手続き・相続 完全ガイド

はじめての身近な人とのお別れの前にご一読ください

身近な方が亡くなった直後は、親族や関係者への連絡、葬儀などの打ち合わせと並行しながら役所へ書類や届け出を提出。葬儀後は年金や生命保険、名義変更の手続きの後、相続税の申告…と、慌ただしい日々が続きます。様々な手続きのせいでしっかりとお別れができなかった…と後悔しないために、本書では焦らずひとつひとつの手続きを正しく進められるように、皆さんに知っておいてほしい基本的な情報をまとめています。わかりやすく時系列ごとに必要な手続きを解説し、各種手続き先や期限、困ったときに相談できる公的窓口や専門家も紹介しています。

また、問題になりやすい遺産相続手続きや、もしもの時に残された家族や身近な人への負担を大きく軽減することができる生前対策についても解説していますので、自分にもしものことがあった時のためにも一家に一冊は置いておくと良い内容です。はじめて身近な人とのお別れに直面するという場合でも焦らず、ひとつひとつの手続きを正しく進められるように、本書でいざというときに備えてご一読ください。

著者紹介

司法書士法人リーガルサービス ”野谷 邦宏 (著), 前田 康行 (監修), 松岡 太一郎 (監修), 大久保 裕章 (監修), 太田 眞晴 (監修), 當舎 緑 (監修)

司法書士・行政書士・1 級ファイナンシャルプランニング技能士・相続士・遺品整理士。一般社団法人しあわせほうむネットワーク代表、司法書士法人リーガルサービス代表。自由が丘での資産管理会社勤務の経験を経て、2000 年より司法書士・1 級ファイナンシャルプランニング技能士として活動開始。司法書士・行政書士・1 級ファイナンシャルプランニング技能士としての専門知識および資産管理業務の経験を生かし、相続・遺言・遺産整理・生前対策・家族信託のコンサルティングなどの幅広い業務を行い、成年後見業務も多く手がける。現在、非営利団体一般社団法人しあわせほうむネットワーク東京相談室・横浜相談室を拠点とし、生活に密接な法律手続きを得意とする「街の専門家」として、専門家の知識や経験を身近な形で提供することを理念として活動している。東京・横浜・湘南を中心に、関東地方一円のみならず、日本全国で相談業務を行い、相談対応や受託業務の取扱累計は60,000 件を超えるまでに至る。法人所属の複数の公的士業専門家による総合対応を手がけており、法務でご相談者様にしあわせを届けられるよう、相続・遺言・遺産整理・成年後見・財産管理・裁判業務・相続税対策・法律相談など幅の広い対応を心がけ、日々業務の向上を行っている。