世界一やさしい家族信託

士業

世界一やさしい家族信託

世界一やさしい家族信託

聞いたことはあるけど難しそう…「家族信託」を学ぶ最初の1冊

「家族信託」という言葉は聞いたことがあるけれど、「中身はよくわからない」「お金持ちが利用するもの」「仕組みが難しそう」と感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

ですが、そういう方も丁寧に説明を受けると「そんな制度があるなら家族信託で充実した相続対策をしたい!」と熱心に耳を傾けてくださるのです。こうした光景をたくさん目にしてきた著者の「もっと多くの方に家族信託を伝えていきたい」という強い想いが結実したのがこの本です。家族信託という制度は相続対策のひとつですが、家族を信じて財産を託すという手続きを通して、家族を見つめなおすいい機会となります。本書は、家族信託について「そもそも家族信託とは何か?」といった基本的な部分から活用ケース例やQ&Aまで、幅広い内容をできる限り専門的な言葉を使わずに、わかりやすく解説しております。この1冊から家族信託を始めてみましょう。

著者紹介

グリーン司法書士法人 山田愼一

大阪生まれ、45歳。司法書士・行政書士として相談者に寄り添いながら数々の案件を経験し、2007年にグリーン司法書士事務所(現:グリーン司法書士法人・行政書士事務所)を創設。特に相続・高齢者問題への対応力について内外の評価が高く、2016年には相談件数が1500件を突破した。家族信託をはじめとした相続問題関連セミナーも年20回以上開催し、事務所として総力を挙げて問題解決に尽力。また最近は監修者として『図解90分でわかる! はじめての相続』(クロスメディア・パブリッシング)『変わる相続 家族や時代に合わせた活用術! 』(サンライズパブリッシング)の制作にも協力。一般社団法人家族信託普及協会会員、一般社団法人日本財産管理協会会員。