全員経営者マインドセット――MSマトリクスで実現する次世代組織

卸売・小売・飲食

全員経営者マインドセット――MSマトリクスで実現する次世代組織

全員経営者マインドセット――MSマトリクスで実現する次世代組織

営戦略・組織戦略のエキスパートである著者による経営教室

本書の著者は、株式会社IDOM(旧ガリバーインターナショナル)において、創業メンバーとして参画し、創業4年で株式公開、設立10年で売上高1000億円などを実現した組織を支えてきた経営戦略・組織戦略のエキスパートです。18年間専務取締役として在任していた著者は、在任中一貫して「人事・評価制度の構築」と「社員や幹部の育成・教育」に関わっていました。

その著者が、今回経営者・マネジャー層向けに、組織作りのための新しい手法を解説します。その手法の中心となるのは、タテ軸にマインドの高低、ヨコ軸にスキルを置いたマトリクス上で、自分やメンバーそれぞれの位置を示すことで、組織の在り方や改善の方向性の羅針盤となる「Mind×Skillマトリクス」、略して「MSマトリクス」という手法です。
個人の集合体である組織の力を強めるためにはどうしたらよいのか、原理原則をまとめた本書。ぜひ、あなたの会社・組織を伸ばすためにお役立てください。

著者紹介

株式会社IDOM 吉田 行宏

元 株式会社ガリバーインターナショナル(現 株式会社IDOM)専務取締役。創業4年でガリバーを全国展開させ、同社を株式公開に導く。創業10年で1000億円の売上を達成し、日本でも数少ない「ハイパーグロースカンパニー」となった同社で、FC事業・経営戦略・マーケティング・人事・教育・IT・財務等の担当役員を歴任。2012年に退任するまでの18年間、一貫して人事・評価制度の構築・運営及び社員・幹部の育成・教育を行い、独自の研修や育成理論を構築する。ガリバー退任後は、若手経営者の育成支援と、共同での新規事業創造のため、株式会社アイランドクレアを設立。現在25社以上の企業の役員・戦略顧問などを務めるほか、出資支援等を行っている。著書に『成長マインドセット』(クロスメディア・パブリッシング)がある。